沼底でイキル

俳優沼落ちたてのおたく三十路が末路を目指して進むブログ。死んだら骨は湘南の海に巻いてほしい。

むっちゃ気になる、画像の無断転載

 

こんにちは、押沼です。

俳優沼に落ちてもうすぐ一年になるよ。

光陰矢の如し。

 

最近は同じ推しを推す人たちとの交流とかチケット取引のためのツイッターの使い方も少し覚え始めました。

 

そして推しのツイートにリプとばしてる人たちのツイッターをのぞきに行くという、よくない行為も覚えてしまいました。

 

誰も幸せにならないこの行為

 

でも定期的にやってしまう…

 

ただ自分のストレスを増やす愚行なのに…シャブのようにやめられない…

 

ツイッターは個人ラジオ、発信は個人の自由で受信するのも個人の自由。

 

だから推しについて文字を駆使していろんな表現をしているのを見るの、とてもとても好きなのだけれども、どうしても気になってしまう

 

ーーーーーーーーー「画像の無断転載」。

 

俳優がツイートした自撮り画像を保存してしまうのはまあわかる。わたしもやる。

 

その画像をLINEで友達に「推しの顔がよすぎて死ぬ」と言いながら送信するのもやってしまう。ごめんなさい推しの顔が良い。

 

ほんとは上記だってよくないと思うけれど、あくまで「個人で楽しむ範疇」に収まっている、と、思いたい、そのはず。

 

画像の送り合いはオタクとして逃れられない文化なのだけれど、それを「SNS上」でやるとなると話は別だと、私は思うのです。

 

ツイッターは鍵をかけてないかぎり外から丸見えのオープン露天風呂。

通りすがりにめっちゃ中が見えてしまう。

そこから発信するとなると「個人で楽しむ範疇」は越えてしまうわけです。

 

そこで推しがツイートした自撮り画像を保存したその画像を、自分のツイッターに投稿して「見て見て~~推しがかっこいい~~~」ってやるの、

 

どうなの??????????????????????

 

それは個人で楽しむ範疇を超えている。

だってみんなに見えるもん。

 

それ無断転載ってやつやで???????????

 

え??だって自分が投稿した画像をさ、他の人がツイートに使ってたらきもちわるくない???自撮りじゃなくてもさ???いやじゃない????わたしは嫌だよ死ぬほどいやだ!!!!!!!

 

芸能人の画像に著作権も肖像権もプライベートもないと思ったら大間違いだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

さらにはその画像を加工して自分のツイッターのアイコンにするとか愚行の極みであると私は考える。そしてよくそのアイコンで本人にリプ飛ばせるなと思う。

 

有名税かもしれないけど有名税ってなんだよ。そんな税金ねえよ。

 

 

しかも無断転載でリプラリーしてるのほんと草しか生えないの。ねえ。大丈夫??????

 

 

頭おかしいんじゃない????

 

 

「この推しくん好きー♡」って言いながら

推しがツイッターにアップしてくれた画像を保存して自分のツイッターに投稿するの本当に許せねぇんだわたしは

 

 

ほんとに!!!!

許せねぇんだ!!!!!

 

早く、推しも、無断転載に苦しむ神絵師やフォトグラファーたちも

 

無断転載クソヤローたちから好きなだけ金をむしり取って

 

懐ほくほくにして

 

自分の活動の足しにしてほしい

 

 

若気の至りと無知ってほんとに恐ろしいなと思うこの頃でした。

 

 

 

かなしみの押沼