沼底でイキル

俳優沼落ちたてのおたく三十路が末路を目指して進むブログ。死んだら骨は湘南の海に巻いてほしい。

Jヲタのときと俳優沼にいる今の差異

こんにちは、押沼です。

 

俳優沼に浸かりはじめて、廃油厨みたいな行動を取ろうとするときなぜかジャニヲタのときの自分がよく顔を出してくるのだ。

今も昔も顔のいい優しい男を推している。根本は変わらない。致し方ない。

 

ここから先は老害が過去を懐かしんでるだけです。

 

 

ジャニヲタのときはチケット戦争が本当に地獄だったな〜と物思いに耽るこの頃。

当時はツイッターがまだなかったりあまり普及していなかったのでもっぱら掲示板でお譲り交換を探していた。今はツイッターがあるから本当に便利になったものだと思う。

スマホになってスクショが撮れるのもほんとありがたいし、

ツイッターで暴利な取引をあげようものなら捨て垢たちがフルボッコにしてくれる。そういうのをするな、買うな、転売するなという風潮が強い良き時代になった。

 

転売ヤーはどのジャンルにおかれましても早急に滅べ。

 

とにかく、当時はそこまで友達もおらず学生だったので金もなく、限られた名義で戦うしかないので4連を申し込んで、3枚は交換に出す。1名義で4公演入るのはそれが一番確実だった。それ以上入りたいときは掲示板にあるお譲りします案件にとにかく連絡しまくるしかなかった。

とにかく必死だった。

 

ところが舞台になるとどうだ?

人気公演はそりゃ全然チケットとれなくて喘ぎはするものの、

商業と小劇団の狭間みたいな舞台に推しが出演するときのカンフェティ貴様、

 

チケット買い放題か。

 

好きな公演選べるの??第1希望〜第3希望、④いつでも可、って書いて狭い通信欄に住所氏名年齢もろもろぶちこんで郵便局に払込用紙持ってかなくてもいいの????

 

あとコンビニ行くだけ???

 

ナビダイヤルで当落確認しなくてもいいの????

 

宝くじのあたり券選んで買えるみたいなものじゃないか。

 

しかも数千円積めば前方席が確保されるときたものだ。

 

ありがたいが過ぎる。

やっぱりもう一回観たいなーと思ったら買い足せるのすごいね!?

(ただずっと残席◎が表示され続けてるのもなんだかつらいな…)

 

あと決定的にありがたいのが、

 

出る出る詐欺がない

 

出演情報が出たら怪我でもしない限り確実に出てくれる

 

最高

 

ジャニヲタのときは関ジュ担だったからバックにつく予想を毎回立てるのが大変だったし、外したときの虚無感がやばかった。

どのバックにつくかわからないから先輩GのFCにも入り、一縷の望みをかけて大阪公演を買い、このツアーはバックについてる!ってわかったらその公演のチケを探した。

 

それでも

「当日だけ別の仕事で不在」

「そもそもバックついてないから大阪城ホールだとていない」

「北海道ではついてたけど福井ではバックついてない」

みたいなことが何度かあって泣いた。

 

逆にバックにいないと思ってたのに突然現れて、念のために持ってったうちわをみつけてファンサくれたときは運を使い果たした気分だった。

 

友達の話になるけれど、退所の噂が囁かれていた自担の名前がポスターにあったから最後かもしれないとチケを集めまくったのに、いざ蓋を開けたら自担がいなくて結果公演が始まる前に退所しちゃってた…ってやつが最高に出る出る詐欺だった。

 

松竹座前でその子のジャニヲタ卒業式をしたのは一生忘れない。

 

もはやギャンブルの域。

 

退所したかどうかだって噂でしか聞かないから実際どうなのかはわからない。

ほんとに舞台上からいなくなって、しばらくしてなんばのバーでバイトしてるらしいよ、みたいな噂が流れるだけで事務所が発表することはない。

 

書いてて鬱になってきた…

でも自担はアラサーになった今もがんばってるしなんなら十代と並んでも遜色ないほど美しいから、死ぬ前に最後にもう一回見たいな〜とは思っている。

 

手紙渡すにも劇場スタッフでも事務所スタッフでもない、誰ともわからない女性たちに仕切られながらじゃないと手紙を送ることさえできなかった当時にくらべたら、

劇場に行って、設置されている箱にスッと入れれば役者にちゃんと届けてくれるの、本当にありがたいね…

 

しかも推しはツイッターで手紙やプレゼントを受け取りました報告をしてくれる。

 

手紙が届いているのを実感できるのは本当に嬉しいな〜〜〜だから今日も今日とて次回公演に向けてがんばってらっしゃる推しにお手紙を綴るのだ。

 

あっそうツイッターといえばツイッターしてくれてることが本当にありがたい!!推し!!ありがとうございます!!

自撮り公開してくれたり、何より今日も生きてるって教えてくれるの!!!一番ありがてぇわ!!!!!

 

サンキューオブサンキュー!!!

 

自担が至高で副担は作らないタイプのジャニヲタだったから、

俳優沼でも多分そうなるんだろうな………と思っている押沼でした。

 

アデュー!